岡山県/美術品修理修復/ 京表具 平井龍仙堂 の日記
-
平井龍仙堂です。
2017.09.25
-
表具の役割は第一に本紙を長期にわたって保護することです。
たとえば軸装なら、しっかり巻けて、掛かりがきれいなこと、後世においても仕立直し(締め直し)が容易にできることが何よりも大切なことです。
私たち表具師はその伝統の基本技術を守りつつ、本紙をさらに美しく装飾し引き立てるための表具を施します。
主役は本紙であり、表具師の仕事はあくまで裏方です。
作品に込められた意図を汲み、お客様の思いを共有することから私たちの仕事は始まります。
平井龍仙堂ではお客様との入念なご相談の上、材料の選定や仕上がりについて決めてから作業に入ります。
表具の新調はもちろん、経年による傷み等がある古美術の修復もおこなっております。
また、表具技術を応用した内装仕上げの仕事や商品制作のご相談も承っております。
お気軽にご相談ください。
現代アートやストリートアートとのコラボレーションや近代建築の内装の仕事など、新しいものとのふれあいも 平井龍仙堂のこれからの技術向上にも大きく影響してくるものと思います。
表具の新調・修復のご依頼等、お気軽にご相談ください
お問合せは、フォームまたはお電話にてお気軽にどうぞ。
表具・表装・美術品修理ー岡山県
京表具 平井龍仙堂
TEL 0866-62-1615
FAX 0866-62-1620
営業時間 9:00~18:30(日・祝休)土曜日は不定休
〒715-0019
岡山県井原市井原町502
(お客様駐車場:1台有)